2010年6月30日水曜日

羽根木の家からこんにちは

NVC@羽根木へようこそ!

このブログのライターは、世田谷区羽根木にある築75年の民家、現代朗読協会「羽根木の家」に集まってNVCを勉強しているメンバーです。

NVCとは、Nonviolent Communicationのこと。
アメリカの心理学者、マーシャル・ローゼンバーグ博士が体系化し、日本語では非暴力コミュニケーション、思いやりのあるコミュニケーション、等と言っています。



日本に紹介されて、まだ間もないNVC。
この“ツール”を手にいれると、人間関係がスッキリしたり、生きるのが楽になったり楽しくなったりする……んですってよ奥サマ!(笑)ホントかしら?

メンバーはすでにそういう体験をしていて、世界共通のツールと思っているのですが、
もとが英語なので、日本語にするとなじまないという意見も多く、ちょっと残念……。
でも、日本でもすでにNVCを実践していた人たちがいるじゃないか、
もしくは、日本でみられるこんな文化もNVCではないか、と感じることも多く、
そこから日本ならではの「思いやりあるコミュニケーション」法を見つけていきたいと考えました。

たくさんの人に、NVCを知ってほしいなあという願いをこめて、
そんな体験や気づきを、このブログで共有していこうと思います。
よろしくお願いします♪

※このブログはNVC ハートでコミュニケーションするための4つのステップサイトおよびNVCワークショップ運営委員会とは別の、個人的なものです。