2010年11月14日日曜日

11月2日と3日、フランソワ・ボーソレイユのワークショップが無事に終了!

今回のラジオゲストは、フランソワ・ボーソレイユさんと、
森田玄さんです!

●ラジオはこちらから

ワークショップ終了直後に、おふたりにインタビューをしました。

フランソワが書いたホワイトボード。
この丸い図は何に見えますか?

休憩中は縁側でお菓子を食べたり、リラックスしてます。


羽根木の家はとても居心地がいいです。

森田玄さんは、今年、フランソワを呼んでまたワークショップを開催しようと
最初に声をあげてくださった方です。

玄さんがどうしてフランソワを呼ぼうとまず思ったのか。
フランソワが、日本のNVCを学んでいるみなさんに伝えたいことなど。

「自分が生きていく中で、問題を解決するためだけでなく
広い意味で、重要な位置を占めるものが、NVC。すごいパワーを持っている。
だから、もっとフランソワから学びたいと思った。日本にNVCを根付かせたい」(玄さん)

「ふたつゴールがありました。ひとつは、NVCの概要を伝えること。
特に、知識だけではなく実体験を学んでもらうこと。
もうひとつは、難しい人間関係を解決するためのスキルを身につけてもらうことです。」
(フランソワ)

「世界には色々とツールがありますが、NVCはその中でもとてもすぐれた
ツールだと思います。自分自身もNVCのおかげで、大変な状況から抜けだすことができました」
(フランソワ)

フランソワがNVCを知ったきっかけとは・・・驚きの出来事です!

ぜひ、聞いてください!

■次回のNVCワークショップは
12月4日と5日 平和の文化を教室に

12月11日と12日 ダイヤログス・オブ・ハート

問い合わせメール
nvcworkshop@gmail.com



0 件のコメント:

コメントを投稿