2010年7月28日水曜日

NVCを語る場に!

こんにちは~はじめまして!
投稿4人目のyohkoです。

ここ羽根木の家は、NVCについて、ゆるやかに語り合う仲間たちとのおしゃべりの場です。

NVCは、本を読んだりワークショップを受けたりするだけでは、なかなかうまくは使えるようにならないので、語り合う場があるのはうれしいですね。
NVCの情報は、日本では少ないですし、学んだりする場もまだまだ少ないですね。
生活の中でNVCを使いながら、「こんなふうに楽しんでます~(^-^)」とか、「こんな失敗をしたけれど、どうすればよかったの?」という話をブログにアップできたらいいと思っています。

結構うまくいかなかった話をみんなでシェアすると、次へつながるから面白いですよ。
共感があったりして、ホッとしたりしますしね。

共感というのが、NVCのポイントですよね。
でもこれは、やっているつもりでも、案外共感になっていないということを見かけます。
同情になってしまったり、「それ、わたしにもあります」と言いながら結局は、自分の話をしてしまったりでは、共感したことにはならないのですから。

NVCの学び初めは、結構NVCを分かったつもりになって使ってしまう人とがいるので、それは注意した方がいいと思います。
自分も含めて、そこのところなんかをみんなと学び合いながら進めていきたいな~なんて思っています。
ですから、羽根木の家では、出来るだけNVCの本流、真髄を学ぶ場にしていきたいな!

まあ、それよりなにより、NVCでいろんなことがうまくいったという体験をお話しできればいいな~~と思っています。
うまくいったという話の中には、「それ、使えそうだわ。」とか、「な~ンだ、そうやればよいのね。」というヒントがありますから、みんなでNVCの話をシェアし合いたいですね。

今わたしは、週1回のWEB練習会を仲間と6人でやっています。NVCのことをシェアしながら、共感の練習をしたりしています。
そんな話題もしていきたいと思います。

第1回のラジオ収録をしました。もうすぐブログにアップされると思うので、お楽しみ~~

0 件のコメント:

コメントを投稿